2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikiを使った議事録

最近、Wikiを使用して議事録を書くことが多い。通常議事録は、以下の流れを取るのが理想だ。 書記を決める。 会議後、書記は作成した議事録の暫定版を出席者全員に渡す。 出席者全員は、暫定の議事録を確認し、修正箇所や問題点を書記に伝える。 書記は参加…

プログラマ35歳定年説

プログラマ35歳定年説というのは、私がこの業界に入ったときにも言われていた。新しい技術を取得し、プログラミングをするには、若手で無いとついていけない、という意味であるが、最近の傾向はプログラマに限らず、ITエンジニア40歳定年ではないだろうか。…

何がきにいらないんだろう

問題は何だったのだろう。 自分から、リーダを降りた。 新しいリーダの作業のやり方に不満があった。 システムへの知識が必要で、それを利用したテスト設計になる必要があったのに、顧客からの指示に従って自分が作業をするのと変わりなかった。 サブリーダ…

(怒`Д´)ゴ━━━━━━━━━ルァ!!!!!2

JMeterを調べていて、その結果を報告した際のはなし。私:TomcatとJMeterで検証しましたが、30アクセス/秒でエラーが出始めます。内容はServletから呼び出すWebServiceへのConnectionエラーでAxisFaultになっています。 サブリーダ:前回とまったく数字が違…

(怒`Д´)ゴ━━━━━━━━━ルァ!!!!!

定例会議でのこと。私:負荷ツールでは決められた遷移は可能でした。任意に作成されたURLへ遷移できるかはまだ不明です。 サブリーダ:XXさん(もう一人の人)、彼へ遷移のことおしえてあげてもらっていいですか?かなりスジ違いのことを言っているので、わか…

人をほめる人

人をほめることは良いことである。誰しもほめられて悪い気はしない。逆にけなされると腹が立つ。当たり前と言えば当たり前だが、実は私は「ほめられると相手に対し不信感をいだく。」という性格だ。なぜなら、たいていの場合、ほめている相手はうそを言って…

説得できる能力

自分に欠けているのは、「人を説得する能力」だと思う。システム開発時には、割合良い方向で物事を考えているように思うが(先進的なアーキテクチャはちょっと弱いけど。)、それ以外はあとになっても自分の考えはそれほど大きく間違えていなかった、と思うこ…

ドキュメントについての記事

ドキュメントについての雑誌記事を知り合いと一緒に書き上げた。今回は1つのテーマを2人で書き上げると言うスタイルだったため、全体のまとまりをとるのが少々難しかった。若干2人の方向性も違っていたように思い、記事としてのまとまりとしては今ひとつだっ…

SAN、STP、RPR

今回のプロジェクトは、なかなか苦戦しているが、基本的にはテスト担当。テスト計画を初期ではなく、プロジェクト終了直前にテスト設計しているところが気に入らなかったが、自分のためになることもある。昨日から運用テスト設計に入っているのだが、運用テ…

ロードバランサ

クラスタリング環境を実現するために、ロードバランサを導入しているのだが、その仕様を良く知らなかった。4年前にIBMの製品を使用したときには、ロードバランサ自体はActive-Standbyで冗長化していたが、今は、Active-Activeという構成が組めるようだ。つま…

Web2.0

遠隔地同士で開発作業を行うため、DMZ+CMSを検討していたら、同僚に突っ込まれた。 Web2.0でない RSS-Agrigateがいい Social Bookmark ボトムアップ重要 全文検索重要 sshでリモートログイン重要 個々人が使って楽しいツールは、個々人にまかせて RSSとping …

議事録

昨日、若手の一人と「議事録」について盛り上がった。彼が曰く、 議事録を軽視している。 議事録作成文化がまったく無い。嘆かわしい。 とのことだった。まさしく同感。しかし、ちょっと意味合いが違う。彼は、 自分の身を守るすべの一つ。 と捕らえていると…

生活のリズム

今の作業場所に来て、2ヵ月半。だいたい気に入ったリズムができてきた。 朝、8:14の電車に乗る コーヒーのLサイズをテイクアウトする。 この日記に何を書こうかな、と考える。 10時過ぎに仕事に入る。 12:30にお弁当を食べる。 こんな感じ。特に朝、コーヒー…

ほめられちまったぜ

新しいドキュメント作成を依頼されていたので、大枠を書いたドキュメントをサブリーダに見てもらった。コメントの第一声は 「非常に良くできています。」であった。いつも私のことを「何もできない人」とけなしてきたのに。確かに、このようなドキュメントを…

去年のプロジェクト

上司が沖縄でセミナーを開いたらしいのだが、その席に、去年私と一緒に沖縄で作業をしていた人に会ったらしい。その人が、わたしと作業をしているときは、チームがしまってよかった、と言ってくれたそうな。そういう話をきくと、ホントうれしくなる。最近、…

ドキュメント、ドキュメント、ドキュメント

テスト担当なのに、最上流と思われるドキュメントばかり書いている。 ドキュメントにそんなに価値があるのだろうか。 顧客と話しがしたい。顧客の価値を共有したい。顧客は何を望んでいるのだろう。

コミュニケーションのムダ

システム開発において、コミュニケーションは大事だ。特に「リーンソフトウエア開発」でもムダを排除しろ、と言っている。以下にコミュニケーションのムダをあげてみた。 必要な時以外、話すな。 必要なコト以外、話すな。 必要な相手以外に、話すな。 これ…

昼食

ここ2年ぐらい、昼食はプロジェクトメンバと一緒に外食するようにしていた。やはり同じチームとしての連帯感を意識したり、コミュニケーションの助けとなることを期待していたのだ。そういう意味では、いつも5-10人程度でいく場合が多く、ちょっと不思議な集…

得意技

昨日、ある打ち合わせの後、6名ほどで飲みに行った。そのとき、 「あなたは何が得意なの?だいたい話していると得意技ってわかるものなんだけど、あなたは不明なんだよ。何が得意か教えて。」 と言われた。確かに、以前はネットワークやインフラが得意と思っ…

またまたキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!最近、サブリーダとは表面上仲良くしていた。食事にも行くし、相手の指示通りになんでもYesマンになって、気に入られるように作業していたのだが、久しぶりにキました。サブリーダ:「作業の報告お願いします。」私:「XX設計書を、…