2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週40時間労働はNG(;.;)

以前のXPでは確か「週40時間労働」というプラクティスがあったように記憶している。当時、「そのとおり。40時間以上の労働を強制してもよい結果は生まれない。また過剰な労働は集中力の低下を招き、結果的には作業も遅延する。」と思っていた。しかし、いま…

ふりかえり(^_^)

ふりかえり、という手法をご存知だろうか。私の周りではkptとか回顧と言う場合もあるが、プロジェクトに参加しているメンバ全員で、状況を振り返ってみよう、というものである。行うことは、keep(続けたいこと)、problem(問題と思うこと)、try(試してみたい…

追記

あと、日常的に行うようなタスクで忘れがちなもの(たとえば、進捗管理表の作成、日次ビルドの結果確認*1、週次の検討会など)をあげるスペースを作ってもよいかもしれない。 *1:これはソフトウエアあんどんなどで見える化する、というテもあるけど

タスクボード(^_^)

最近、タスクボードを壁に張り、タスクを見える化している。やはりその効果は高い。周りを見てみると自分のチームだけではなく、ほかのチームの人もタスクボードは気になるようで、ちらちら見ていく。またタスクボードには誰がタスクカードを貼り付けてもよ…

今日は何をしたらよろしいでしょうか。(^-^)

最近、自分のチームの緊急度の高い作業はなくなったので、ほかのチームのお手伝いをしている。しかし、相変わらず、「今日は何をしたらよいのでしょうか。」という問題があがる。これは自分のチームのメンバだけではなく、合流先のチームメンバからも同様の…