2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Waterfall 2006

Waterfall 2006というカンファレンスがナイアガラの滝で行われるらしい。:-p http://www.waterfall2006.com/ いろいろ興味深い話が出ている。そういえば、以前テレビで、私語禁止、トイレの回数と時間が制限されている、というオフィスを紹介しているのをみ…

ペアプロ嫌い

今、一緒に作業している方で一人ペアプロが苦手な人がいるようだ。まだ、プロジェクトに参加して3日目なので、勝手もわからないのだろうが、朝会の前に私に相談しに来た。 メンバ:今日は一人でソースをじっくり見て、理解したいのですけど。 私:あれ、昨日…

ペアプロ

新しいプロジェクトに参加して、3週間目。そろそろ慣れてきた。 最初は特殊なアプリケーションサーバの不思議な状況に悩まされ続け、なかなか進捗が進まなかったが、先週末ぐらいからやっとプログラミングに入ることができた。今回のプロジェクトはマネージ…

日本語ファイル名

今年から新しいプロジェクトに参加することになった。今度はEJBやJMSを使う大規模アプリの開発だ。しかし、すでに10年程度システム開発が継続しているシステムで、昨年末には新たなバージョンのサービスインも行われている。まずはドキュメントを読んだり、…

新年を迎えて

新しい年を迎え、ちょっと昨年を振り返ってみよう。いろいろあったなぁ。その中でも特に印象深いのは以下の二つかな。 人生最悪プロジェクトの経験 いくつかのIT系雑誌に記事を執筆 人生最悪プロジェクトは、この日記を書くきっかけにもなったプロジェクトだ…