2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見積もり :-<

見積もりでやってはいけないことをしてしまった。 営業サイドからの助言(圧力?)に負け、工数を削ってしまった。 開発者としては、確実に実装可能な数値を出したつもりだが、それでは、営業的に競合他社に負けてしまう、と説得され、最終的に工数を半分近く…

勉強 :-)

自分には今年受験を向かえる娘(小学生)がいる。しかし、なかなか勉強に集中できないことも多いようだ。そういう時は「早く勉強しなさい。」なんて言ってしまう。すると、自分でもわかっているのだが、どうしようもないらしく、不機嫌になり反抗的になったり…

作業範囲の勘違い :-|

今月は隣の部署からの保守案件を実施している。すでに3年以上も保守が継続されている案件なので、今まで保守してきたメンバは状況をよく理解しているようだ。しかし、今回はそちらの部署がどうしても手が空かない、ということで我々に作業を依頼してきたのだ…

出張 :-|

今週はずっと出張だった。 出張先で、1回飲みに行ったのだが、どうもそこで食べた貝にあたったらしい。朝からおなかを下し、とても気持ちが悪く、寒気もしてきて散々でした。ただ、スポーツドリンクを飲んで、お昼は何も食べずおとなしくしていたら、昼から…