2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗管理(-_-)

現在は非常に大きなプロジェクトのひとつのとても小さなサブチームのリーダとして作業している。プロジェクト全体はどのくらい大きいのか、まったく想像もできないくらいだが、私のチームは4人。まあ仲良くやっている。最近、進捗報告をExcel表で毎週提出し…

能動(-_-)

チームで作業をするときに大事なのは、「能動」という姿勢だと思う。つまり、タスクカードに自分からサインアップする、というような行動に見て取れる。しかしプロジェクトでチームを組んでいると受動的な人や態度によくあう。 自分の本日の作業は何でしょう…

いやな人(-_-)

テレビではトリノ五輪の話が何度も出てくる。選手たちのインタビューを聞いているといろいろ感じるものがある。 楽しんでやりたい。 がんばったんですけどダメでした。いい経験しました。 自分のミスです。 思い切りやります。 いろいろある。直接的な目標(…

ペアプロの特徴(-_-)

ペアプロを続けてそろそろ1ヶ月。ちょっとお疲れ気味。というのもペアプロをしているとなかなか気が抜けなくて、本当にずっと集中を強いられてしまうから。集中力が高く維持されているかというとそれはNo.だがほかのことができなくてちょっと困っている。そ…

ペアプロの進め方(-_-)

完全ペアプロで作業を継続しているが、そろそろ進捗率の悪さが気になりだしてきた。当初は慣れる、理解する目的でペアプロをしていたが、そろそろ2週間が過ぎたところで、ちょっと苦しくなってきた。というのも、一緒にペアしている人があまりペアプロが得意…

ポイント評価制度

「ほめる」を嫌ってはいるのだが、ポイント評価でベストメンバ賞などを与えるのはよい気がしてきた。ただ、これだけだと一般的には、 がんばった人には賞をあたえほめましょう、評価しましょう。 評価された人はうれしいよね。次もがんばろうと思うよね。 ほ…

ペアプロを続けて

以前、ペアプロ嫌いという内容を書いたが、今はその人とペアプロをしている。どうしても自分がナビとドライバを兼ねてしまい、どんどん進んでしまう。彼にドライバを頼むと、最近は引き受けてくれるのだが、あまり能動的に作業をしようとしているようには感…