2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社長 :-)

昨日、社長と話す機会があった。その時に、こんな会話があった。 社長:「実は以前、君に教えられたことがあるんだ。」 私:「なんでしょうか。」 社長:「私は、社員もまともに扱えないくせに、パートナーを扱えるはずが無い、と思っていた。だから、パート…

責任 :-|

非常に厳しいプロジェクトだったが、やっとぎりぎりではあるが、最低限の品質にたどり着けた感じがする。若干、「この程度は滅多におきないから、まあいいだろう。」という甘えもあったが、それらもかなり対応した。まあ、受入できるはずのレベルになってき…

システム開発における三種の神器 :-)

システムを開発するに当たって利用すべきツールがいくつかある。その中でも、以下を三種の神器と呼び、利用を進めたいと思うがどうだろうか。 CMS(WikiやBlog) BTS(バグだけでなく課題管理にも使用) SCM(構成管理) ほぼすべてのプロジェクトで利用できるはず…

コピペは悪か? :-|

ソースコードのコピー&ペーストは、完全に悪だろうか。 プロジェクトによっては、コピー&ペーストをしてもよい。ほかの部分でもされているなら、変にメソッド抽出や別クラスへの委譲などするよりは、コピー&ペーストしたほうがよい。 ごくまれにだが、許せる…