2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

縦割りチーム :-<

「マージを終えたら、必ず手動で全件テストを実施し、結果を履歴に記述すること!!!守らない場合は個人的に注意します。」 我々は構成管理にCVSを使っているのだが、大規模開発のため、それぞれのテスト用にブランチを分けている。で、特に重要なブランチ…

テストファースト文化 :-)

テストファーストは、まずテストコードを書いてエラーを出し、そのエラーを解決することで正しい実装を確認していく、というやり方だ。大抵はテストファーストというとコーディングとユニットテストのテクニックと思われる場合もあるだろうが、これは要求仕…

プロ意識 :-|

プロ意識 最近、「プロ意識」という言葉を意識している。というのもその言葉を最近聞くことがあったからだ。ひとつはふりかえりで「プロ意識が低い」というPROBLEMを挙げた人がいたこと。 もうひとつは、デプロイミス(モジュール忘れ、古いJARへの参照のまま…

個人、チーム、顧客のWin-Win-Win :-)

今までなら、「かなりひどい仕打ち」を受けていると思うだろう。実際、ちょっとひどい。 他チームサポートもし、自チームの進捗を守るため、平均270時間/月も働いているのに、バグがあると「たるんでいる。」と言われる。 ミスをすると、とても他人に厳しく…

なんでこんなに頑張らなければいけないのだろう。 :-)

最近、どうしてこんなに頑張るのか、を考えている。 プロジェクトは危機的状況だが、作業請負契約なので自社としては問題ない。(超過分割り増しも会社間ではある。) 自分は超過勤務手当てはもらえない。(会社間でも、会社と個人の間でも自分だけは特別で無い…

優先度 :-|

優先度が無いプロジェクトは最悪である。最近、マネージャの発言が気になるのだ。 品質が悪い原因は何だ。原因を明確にし、対策を立ててください。 進捗表への記入はもっとも重要だ。かならず、工数を記入し、遅れているのならばなぜ遅れているかを明確にし…

ミス :-<

まだまだ不十分ではあるが、結合テストが始まり、徐々にサブシステムが合流しつつある。しかしテストは非常に遅れており、ありえない状況ではあると感じながら、日々作業を続けていたが、単純なミスを連発してしまった。よくある話とは思うが、テストモジュ…