2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が無いのに忙しい

保守案件のリーダではあるのだが、今回の保守案件は工数が足りなく、ほぼメンバ一人で対応してもらうことになった。なので、自分はリーダではあるが、未アサインという状況だ。案件自体はいろいろ仕様の不整合や過去の不具合などが明らかになり、かなり厳し…

目的は?

会社の目的は営利を追及し存続していくことだと思うのだが、そこばかりを考えていると、案件はなかなか成約しない。自分(自社)の利益ばかりに目がくらむと、最終的にはその利益さえも得ることができない、という状況のように感じる。まずは、困っている人に…

議事録

先日、議事録についていろいろ話をする機会があった。参加者でいろいろ問題を提示しあったのだが、多く聞かれた問題には以下のような内容があったようだ。 書く時間が無い 書いても誰も読んでくれない フォーマットが決まっていない まず、書く時間が無い、…

Opera9.5.1

ブラウザとメーラはOperaを使用しているのだが、最近9.5.1をインストールした。 メーラの一覧部分の表示パフォーマンスが改善されたり、以前はメールの文書検索が正しくない場合も多かったのが、9.5.0からは正しい結果のように見える。しかし、メール送信で…

納品

先月末にやっとこさ納品。今回も歴史に残る案件でした。7月に入り、3名のメンバに対し、案件は0.9人月分しかない。なので、私は少しお休みしてメンバに頑張ってもらうことにしました。久しぶりにのんびりした一日です。