2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チームの目標とは :-<

以前、こんなことがあった。とあるプロジェクトで、私はいくつもあるサブチームのリーダを担当していた時のことだ。プロジェクトも山場に差し掛かり、単体テスト終了がもう少し、と言うところまで来ていた時期のことだった。ある日、他のチームとの打ち合わ…

評価査定制度はNG、年功序列制度はGOOD! :-)

サラリーマンの給与は最近では、評価査定などと称して、能力や貢献度で給与が決まる制度を取る会社が多くなってきた。以前の日本社会では、年長者が偉く、年長者が組織に貢献してきた歴史も長いため、年功序列の給与制度が実施されていた。しかし、最近では…

こだわり :-)

システム開発をするにはこだわりが必要だ。クラスの構造に対してのこだわり、ユースケースの粒度へのこだわり、クラス名や変数名のこだわりなど、ある一定の指針があり、このほうがよりよいだろう、と考え、こだわって開発を進めることが重要な気がする。こ…

テストファースト :-)

我が家には小学生の娘がいるのだが、ある日こんなやり取りがあったらしい。 母:「今日は新しい単元だから、まずは教科書や参考書を読んで理解しようね。」 娘:「えー、めんどくさい。問題集やればいいでしょ。」 母:「だって、ここぜんぜん知らないはずだ…

週40時間労働はNG(続き)(;.;)

前回、週40時間労働はNGという日記を書いたが、焦点がぼやけていたような気がするので追記する。まあ言いたいことは、 開発者たちがやりがいを感じ喜びを体感できるためには、週40時間労働にこだわる必要はない と言いたかっただけなのだ。おそらく、週40時…