2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい :-<

非常に忙しい。システム構築を行っているので、忙しくなるのは慣れっこだと思っていたが、なぜか今まで以上にきつい。なぜだろうか。いくつか思い当たるフシはある。 ペアプロが多い。 ペアプロ文化があるので、なるべくペアを組もうとする姿勢がある。それ…

シンプル :-<

シンプルなモデルが好きだ。将来性は無視してはいけないが、起きるかどうかわからない将来に対応した複雑なモデルはどうしても理解できない。自分がこの業界に向いていないなと思うのは、こういう複雑なモデルに出くわしたときだ。現状、それが最適な解なら…

週40時間労働の効果 :-|

以前にも、週40時間労働を強制するのはNG、と主張したが、実際に実施した状況をイメージしたところ、面白い効果があるような気がしてきた。たいていの場合、最低限の切れ目までは作業を継続してもよい、と言うルールだろうが、これを厳密に時間で区切ってし…

validator :-)

以前、こんなことがあった。大規模アプリ開発で、3層どころか、5層ぐらいのシステム(端末層、GUI層、フレームワーク層、ビジネスロジック層、バックエンド層など)のシステム開発をしていたことがある。自分はフレームワーク層担当。そこで、入力値チェック(V…