シンプル :-<

シンプルなモデルが好きだ。将来性は無視してはいけないが、起きるかどうかわからない将来に対応した複雑なモデルはどうしても理解できない。

自分がこの業界に向いていないなと思うのは、こういう複雑なモデルに出くわしたときだ。現状、それが最適な解なら良いのだが、たいていの場合、拡張性、再利用性、将来性などを考慮し、複雑なモデルをすでに形成してしまっているように思う。このときに、複雑なモデルを理解しようとするのを面倒と思ってしまうのだ。理解するのが面倒だし、納得できないから、進捗もあがらず、モチベーションもあがらなくなる。悪循環は続き、そのモデルを作成した人とペアプロなんかすると、「ここをああして!」とか、「これはこう!」とか一つ一つ意味不明な複雑モデルを作成することになり、とてもストレスを感じるし、またモチベーションも下がっているからさらに理解が深まらず、悪循環が続くのである。

結局、決められたことにばかり異を唱えていると、先には進まない。どこかであきらめて、納得するしかないのだが、なかなか割り切れない自分がそこにいる。