Read from socket failed: Connection reset by peer

sshでアクセスしようとすると以下のエラーが出るようになってしまった。 $ ssh user@hostname Read from socket failed: Connection reset by peer /etc/hosts.allowなどを見るという情報などもあったが、自分は/etc/sshディレクトリ以下のファイルパーミッ…

m2eclipseのなぞ

不思議だ。Eclipse galilleo SR2を導入し、m2eclipseを入れた。ワークスペースが混乱していたので、作り直し、既存プロジェクトをチェックアウトしたらいくつかのプロジェクトでコンパイルエラーとなってしまった。コンパイルエラーの内容は以下。 Descripti…

正直は割に合う

「今回の見積もりは、なぜ以前と比べてこのように高額なのですか?」 今回の案件は1年近く前に見積もりをし、その当時は要件検討不足で保留になっていた案件を若干変更して再見積もり依頼をいただいた、という内容だった。しかし、すっかりその当時の提示見…

最近アツくなったこと

久しぶりに、アツくなる事件がいくつかあった。 JavaはやめてC言語にしましょう。外部ライブラリも使わず、すべて手で作り直しましょう。 Judeでアクティビティ図を描くのはやめて、Excelでフローチャートにしましょう。 ドキュメント作成のために新たに2名…

eclipse3.4eeSR2をダウンロードして実行したところ、以下のエラーが出た Windows cannot access the specified device, path, or file. You may not have the appropriate permissions to access the item. これは、eclipseをCygwin上のunzipコマンドで伸張…

風邪

久しぶりに風邪をひいた。4年ぶりぐらい。 驚くのは、自分は40年間、ほかの人より風邪を引きやすい体質で、4年前までは年に3,4回は風邪をひいていたのだが、この4年間まったく風邪をひくことがなかったのだ。思い当たるのは 外から帰ったら手洗いとうがいを…

cronの導入

Cygwinの以下のパッケージをインストールする cron cygrunsrv 以下のコマンドを実行し、Windowsサービスにcronを登録する $ cygrunsrv --install cron --path /usr/sbin/cron --args -D Windowsサービスにcronが登録されていることを確認したら、cronを以下…

Cygwin上でのcron

Cygwin上でcronを動かそうとした際のメモを残しておく。

新しいプロジェクト

最近、まったく日記を書いていなかったが、書く気がまったくしなかったのだ。理由はおそらく、今までのプロジェクトではほぼ自分の考えられる理想的な進め方がされていたような感じがして、それで、問題を感じていなかったので、問題を解決する手段を検討し…

Opera9.60

ブラウザやメーラーは以前からOperaを使用しているのだが、9.5以降、SMTP認証のパスワードが失われてしまうという不具合に悩まされていた。不思議なのは、1回目のメール送信は問題なく行えるのだが、2回目以降はSMTP認証用のパスワードを再入力しないと送信…

JavaScriptでreadonly

JavaScriptでtextフィールドやtextareaフィールドをすべて入力不可にしたい場合がある。その場合、 <input type=text disabled=true> とdisabled属性を使うことも可能だが、disabledを指定すると背景色は変更できるが前景色が変更できない。今回、入力画面と参照画面で同じJSPを使用し、参照…

営業と開発

営業と開発リーダーを同じ人間一人で行うというのはどういうものだろう。状況にもよるが、「聞いていない」とか「そんなことも対応するのか?」という問題がどんどん出てきて来る場合が多い。解釈の仕方によってはどちらにも解釈できる問題は、請負側がかぶ…

沢田マンション

アジャイルプロセス協議会の5周年セミナーに参加してきました。http://www.agileprocess.jp/modules/eguide/event.php?eid=18沢田マンションというある意味特殊な状況をIT業界に適用して考えようとしたという点が中々奥深い気がした。IT業界に置き換えれば、…

仕事が無いのに忙しい

保守案件のリーダではあるのだが、今回の保守案件は工数が足りなく、ほぼメンバ一人で対応してもらうことになった。なので、自分はリーダではあるが、未アサインという状況だ。案件自体はいろいろ仕様の不整合や過去の不具合などが明らかになり、かなり厳し…

目的は?

会社の目的は営利を追及し存続していくことだと思うのだが、そこばかりを考えていると、案件はなかなか成約しない。自分(自社)の利益ばかりに目がくらむと、最終的にはその利益さえも得ることができない、という状況のように感じる。まずは、困っている人に…

議事録

先日、議事録についていろいろ話をする機会があった。参加者でいろいろ問題を提示しあったのだが、多く聞かれた問題には以下のような内容があったようだ。 書く時間が無い 書いても誰も読んでくれない フォーマットが決まっていない まず、書く時間が無い、…

Opera9.5.1

ブラウザとメーラはOperaを使用しているのだが、最近9.5.1をインストールした。 メーラの一覧部分の表示パフォーマンスが改善されたり、以前はメールの文書検索が正しくない場合も多かったのが、9.5.0からは正しい結果のように見える。しかし、メール送信で…

納品

先月末にやっとこさ納品。今回も歴史に残る案件でした。7月に入り、3名のメンバに対し、案件は0.9人月分しかない。なので、私は少しお休みしてメンバに頑張ってもらうことにしました。久しぶりにのんびりした一日です。

やっぱりリーダが悪いのだ :-|

やっぱり自分が悪いと思う。予定通り進まなかったのだから。

涙 :-<

話をしていて、本当に悔しくて、涙が出そうになってしまった。 なぜ、あのような仕打ちを受けなければいけなかったのか。 あの苦労は結局、何になったのか。 このままにしてしまうのは、自分の人生に汚点を残すように感じる。話していて、悔しくて泣きそうに…

「最近体調が優れないんです」 :-|

よく遅刻したり休みがちなメンバーから、こう話を切り出されたことは無いでしょうか。たいていの場合、本当に体調が悪いのではなく、そのメンバーが精神的に疲れていたり会社や業務(もしくは社会)に対して不満や不安がある場合、こういう状況になる場合が多…

Subclipse1.2.xとsvn-1.4.6 :-|

Eclipseを起動して、SVNリポジトリにアクセスしようとすると、 JVM terminated. Exit code=1というメッセージがでてEclipseが異常終了してしまう。Webを検索すると、引数の -vmargs -XmsXXm -XmxXXmなどの引数を削除すれば直る、という書き込みが幾つか見つ…

アクセス制限 :-|

今、会社の中でインターネットへのアクセス規制をすべきかどうか、という話が出ている。大勢の意見は、「規制すべきである。」とか、「アクセスログとユーザを関連付け、業務以外のアクセスには警告を与える。」などとであった。それどころか、人によっては…

トラブルについての考え :-|

トラブルになる場合、たいてい双方に問題があると思う。どちらか一方だけが悪い、ということは自分の経験からみても、ほとんど無い。しかし、トラブルになっている当事者は必ず「自分に悪いところは無い」としか考えていないことが多い。(まあ、だからトラブ…

WebSphere V5.1

現在、ちょっと古いシステムのメンテプロジェクトにいるのだが、そこではWebSphere V5.1を使用している。最近発見したのだが、JSPに<A HREF>タグを書くと、勝手に改行してから出力する場合があるようだ。<A HREF>タグの前にフォーム部品(例えば、input type="hidden"など)が</a></a>…

受験結果

我が家の一大事であった娘の中学受験もやっと終わりました。第二志望で1回目に不合格だった学校の2回目の受験でやっと合格をもらうことができました。 とりあえず、家族全員が貴重な経験をすることができた1年でした。(2年かな?3年かな?)

携帯 :-|

最近携帯の機種変更をしたのだが、その際に、余計なサービスに入らされてしまった。退会したいのだが、退会処理をすると、 Code:002 未登録のメニューは削除できません。と言われてしまう。何らかの不整合があるような気配。最近、携帯の利用料金もまったく…

Problem vs. us 2 :-)

「Problem vs. us」についてもうすこし。自分が本当に言いたかったのは、問題が発覚したときに、再発防止を考えよう、なんてことがいいたかったのではないのです。本当に言いたかったのは、相手がいる場合にどのようなアクションをとるのが最適なのかを深く…

Problem vs. us

最近少し気になっているのが、「Problem vs. us」という言葉だ(http://www.objectclub.jp/download/files/pf/ProjectFacilitation20070314.pdf)。 つまり、何か問題があってもその問題を起こしてしまった人を責めるのではなく、問題そのものに対処しよう、と…

第二志望は不合格

第二志望は不合格でした。残念。 しかし、この経験を踏まえて次に進んでほしい。