2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コードの共同所有 :-<

現在のプロジェクトは開発をすべて海外に発注している。 しかし、やはり仕様の齟齬がおきたり、ソースレベルでも問題が多く発生している。そこで、最近、外部ネットワークにリポジトリサーバをたて、海外パートナとソースの共有をしようとしている。そこで、…

運動会 :-)

先週末は、子供の運動会を見に行った。 実は毎回感動する競技がある。組別対抗リレーだ。やはり運動会の花形だろう。たかだか地元の小学校の運動会のリレーである。別に松坂が投げるわけでもイチローが打つわけでもないのに、とっても感動してしまうのだ。な…

チーム :-)

本日が、第一弾の仮納品の日である。まだまだ問題は多いが、致命的な問題はある程度はクリアできた。 今回のプロジェクトは、海外のパートナにお願いして作業をしてもらっている。 普通は、「契約した内容以外は仕事をしない。」という姿勢で臨まれる、と聞…

ほめる、より、認める :-)

そういえば、以前、自分の部署に転籍になってきた中堅のメンバもかなり理不尽な状況だったことを思い出した。 トラブルプロジェクトに結合テスト時点でリーダとして参加 もともと50,000千円の赤字予測がその時点でなされていた 昼夜を問わず、リーダとして作…

理不尽 :-)

しかし、考えてみると、世の中理不尽なことばかりなのだ。何も私にだけ限ったことではない。突然、犯罪に巻き込まれ、将来を台無しにされてしまう人だっているのだ。他人に陰謀に落としこめられてしまう人だっているだろう。交通事故にあったり、病気になる…