運動会 :-)

先週末は、子供の運動会を見に行った。
実は毎回感動する競技がある。組別対抗リレーだ。やはり運動会の花形だろう。たかだか地元の小学校の運動会のリレーである。別に松坂が投げるわけでもイチローが打つわけでもないのに、とっても感動してしまうのだ。なぜだろう。

それは、やはり走っている子供たちが一生懸命に真剣にゴールを目指して走っているからだと思う。何かにまじめに真剣に取り組んでいるから、見ている方も感動してしまうのだ。

自分はどうなのだろう。何かに真剣にとりくんでいるだろうか。まあまあ真剣に仕事している、とは思う。しかし、他人に感動を与えるなんてレベルには達せられそうにない。そもそもそこまで真剣に生きたほうが良いのかどうかが、自分にはわからない。あんまりやりすぎると、感動ではなくいやみを与える場合も有りそうだし、体調も壊しそうだ。

まあ、なんにせよ、小学校のリレーは感動する。