2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロとして

プロのバレエダンサーで世界的に有名なK氏のドキュメントをTVでみた。その中で、「プロなんだからプロ意識を持て!」みたいなことを言っていた。 日本のバレエ界は世界から見るとまだあまり高いレベルにあるわけではなく、ダンサーたちの意識やその組織運営…

朝会はリズム

私は、朝会とよばれるミーティングをここ数年続けている。朝会とは、 全員が毎日決まった時間に行うミーティング やることは以下だけ 前回の作業内容の報告 今回作業する予定の報告 問題と思っていることを伝える こういうものである。もともとは、日次スク…

プロトタイプ

@itにRubyでプロトタイピングをする記事が出ていた。 http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai2/proto01/proto01a.html主張としては、 繰り返し型開発で実装を使いまわすのではなく、プロトタイプで作ったら、そえを捨てしてしまおう。 というもの。なるほど…

データの丸めはどこで行うか

たとえばServlet+JSPの開発だとして、数値の丸めなどはどこで行うのが正しいのだろうか。ここで言う丸目めとは、DBに保存されている小数桁が5桁でも、画面には3桁しか表示しない、などという場合だ。つまり、DB上は1.50001でも画面上は1.500で表示したい、と…