2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

改善型開発のメリット(^-^)

以前参加しているプロジェクトは、管理体系は厳然たるウォーターフォール型であった。きっちり予定をたて、その予定通り進むのが仕事だと信じている人たちが管理しているプロジェクトである。予測できない未来を予測し、日々沸き起こる新たな問題をどのよう…

改善型開発(^-^)

id:kuranukiさんのページで という主張があることを以前、知り合いから聞いていた。聞いた瞬間、アハ!現象が起きた気がする。行っていることを単にまとめると、「繰り返し型開発を保守と呼んでしまおう。」ということになるような気がする。しかし、開発者…

女王の教室(^-^)

テレビドラマの「女王の教室」を観た。いろいろ考えさせられることが多かった。その中でも、主人公の孤独な戦いにとても感動したし共感もした。誰にも理解されないどころか、自分の思いを曲解され上辺の見た目だけで勝手に事実を誤認していく人たちの中で、…

エディタ(-_-)

id:hyukiさんが、「原稿はエディタで書く」ということを書いていた。それに対し、ahirasawaさんやamapyonさんは「Wordで書く」らしい。私はメインがエディタでたまにWikiで確認、ということをしている。エディタを使う理由は 起動が早い タイピングが早くで…

ペアプロ三昧(>_<)

そろそろペアプロを始めて3ヶ月がたつ。ペアプロといっても実装だけではなく、最近ではドキュメント作成も一緒に行っている。しかし、やはり必ずずっとペアプロを行わなければならない、というとどうも疲れる。一人でのんびりもしたい。なにより、「またペア…

和(-_-)

よく日本人は和を尊ぶといわれている。最近はプロジェクトファシリテーションなどといい、エンジニアがチームにおいてやりがいを感じ、楽しく日々を過ごせるように工夫しよう、という流れも出てきている。こういう流れは悪いわけが無い、と思う人が多いと思…