2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Problem vs. us 2 :-)

「Problem vs. us」についてもうすこし。自分が本当に言いたかったのは、問題が発覚したときに、再発防止を考えよう、なんてことがいいたかったのではないのです。本当に言いたかったのは、相手がいる場合にどのようなアクションをとるのが最適なのかを深く…

Problem vs. us

最近少し気になっているのが、「Problem vs. us」という言葉だ(http://www.objectclub.jp/download/files/pf/ProjectFacilitation20070314.pdf)。 つまり、何か問題があってもその問題を起こしてしまった人を責めるのではなく、問題そのものに対処しよう、と…

第二志望は不合格

第二志望は不合格でした。残念。 しかし、この経験を踏まえて次に進んでほしい。

一つ合格 :-)

前回2回より難関とされている中学にみごと合格しました。親も娘も精神的に追い詰められた数日でしたが、やっと一息つけました。明日は娘の入試の第二志望の発表日。今から落ち着かず、仕事に集中できない。

不合格 :-<

今日は、娘の最初の入試の結果発表の日。前日の予想では、まあまあ良くできたらしい。が、結果はなんと不合格。滑り止めのつもりで受けた学校に落ちてしまった。予測はしていたが、とてもショックだ。娘は自分以上にショックを受けるだろう。つらいけれど、…