忙しい :-<

非常に忙しい。

システム構築を行っているので、忙しくなるのは慣れっこだと思っていたが、なぜか今まで以上にきつい。なぜだろうか。いくつか思い当たるフシはある。

ペアプロ文化があるので、なるべくペアを組もうとする姿勢がある。それは良いことなのかもしれないが、8時間以上のペアプロを継続しており、非常に疲れる。ペアプロは8時間で終えなければ疲労は蓄積するばかりだ。

  • 管理が負担

しかし、これは良くあることなのでそこまで大きく取り上げることは無いのかもしれない。ただ、自分ならこうする、というのがあるので、納得できないストレスはたまる。

  • 別チームサポートが多く、言われたことだけをこなす要員にならなければいけない。

いろいろ問題や改善を提示したいのだが、そのような余裕は無い。すぐにでも適用できることを提案したとしても、相手を納得させるまでに時間がかかりすぎるので、自粛もしている。自粛するとやはりストレスはたまる。

  • 自分のプロジェクトではない

これは説明が難しいのだが、中堅のシステム会社に勤める人には共感を得られるのではないだろうか。自分たちチーム全員が責任をもってシステムを構築していくというよりは、パートナーとして役割をこなすことを期待されているのだ。余計なことを言うより、言われたことをこなしてほしい、と常日頃言われているように感じる。(直接そうは言われていないけど。)もちろん、提案、改善を提示できないわけではないが、あくまでプライマリの立場でないため、雇われSEとして成果を発揮してほしい、と考えられているのだ。なんだかひがみととられてしまうかもしれないが、ここ数年どこの現場でも常にそのように感じている。

システム開発は複数の会社が並列または縦列に関連して作業を進めていくことが多い。そのような環境ですべてのメンバがやりがいを感じ、達成感を得られ、プロジェクトの成功を喜び合えるかを考えたい。少なくとも今の自分はちょっと落ち込みモードだ。