ペアプロの特徴(-_-)

ペアプロを続けてそろそろ1ヶ月。ちょっとお疲れ気味。というのもペアプロをしているとなかなか気が抜けなくて、本当にずっと集中を強いられてしまうから。集中力が高く維持されているかというとそれはNo.だがほかのことができなくてちょっと困っている。そこでペアプロの長所短所を考えてみたいと思う。

まずはペアプロ経験から思いつくことを何でも書いてみる。

  • スキルの均等化がはかれる
  • 作業が充実する。
  • 作業が楽しい
  • 作業以外のことがしにくい
    • WikiやBlogなどのセットアップすることができない
    • 進捗管理表が維持できない
  • 相手に合わせなければいけないので、疲れる
  • 相手を意識するので疲れる
  • ペアプロしていても眠いときは眠い
  • 業務理解が深まっていくのが実感できる
  • 一人より効率がよいと感じる
  • 一人のほうが効率がよいと感じる
  • ペアの相手によって疲れ方が違う
  • 見落としがちな細かいミスが見つかりやすい
  • ペアは自由に選びたい
  • もっと多くの人がいるチームで実践したい
  • VNCを使うと、目が疲れにくくよい(マシンが隣り合っていなければダメ)
  • 作業の履歴をとることがしやすい(TODOなども一緒に管理している)
  • ペアプロ時にスケッチブックは有効
  • ペアがいるので休みにくい
  • 定時ごにに作業は終了する。定時以降は作業がしにくい(一人で作業してしまうと、伝わらなくなってしまう。)

こんなものかな。また見つかったら追記しよう。

で、今一番困っているのが、

  • 作業以外のことがしにくい

ということだ。自分は4名のサブチームではあるが形上リーダにはなっている。そのため、多少は進捗管理やタスク管理をしなければならないのだが、それらをする時間がないのだ。定時以降にすればよいのだが、ペアプロ作業後は結構疲れていてなかなかできないし、定時以降にこの日記を書いたり、ちょっとした調べモノをしたり、メールをチェックしたりとしていると、時間はあっという間に過ぎてしまう。まあ、普段いかに仕事をせず、その他のことをしていたかがより実感はできるが、そういう業務に直接関係無いこともしたいんだよね。だから残業するんだけど、ペアプロしていると定時までは絶対業務なので、ちょっとした気づきをここに書こうとすることもできないわけだ。気づきはメモを取っておき、定時後にということになる。まあそれでもよいのだけど普段なら、昼間にちょっと日記を書き込み、その分作業は定時以降までやる、というのが自分のスタイルだった。それが定時後に直接業務にかかわりののない作業をすることになり、結構忙しい。