勉強 :-)

自分には今年受験を向かえる娘(小学生)がいる。しかし、なかなか勉強に集中できないことも多いようだ。そういう時は「早く勉強しなさい。」なんて言ってしまう。すると、自分でもわかっているのだが、どうしようもないらしく、不機嫌になり反抗的になったりするようだ。

ところで、先週末は自分も仕事が忙しく、会社へ行こうと思ったのだが、家族からの反対も強かった野で家で仕事をすることにした。普段は家だとはなかなか集中できず、夜中に仕事をする羽目になることが多かったのだが、今回は昼間に集中して仕事をこなすことができた。

ふむ、なぜだろう。

自分が集中できたのはやはり娘と家内の協力が一番だったと思う。我が家には書斎などというしゃれたものはないので、リビングで仕事をするのだが、家内も娘もそのとき一緒にリビングで勉強をしていたため、皆が集中して自分の作業に集中することができたのだ。

それよりも、普段はだらだらとあまり集中をせず勉強をしている娘が、私と同じだけ勉強する、と言って普段以上にがんばって勉強をしていたのが印象的だった。普段はあまりにも集中していないので、「早く問題解きなさい。」とか、「明日試験じゃないのか?」なんて、余計なおせっかいをして、娘とけんかになっていたのだが、親が勉強(今回は仕事だが)していると、子供も自然と勉強に身が入ってくるようだ。

やはり、口だけで「勉強しなさい。」というのは逆効果で、勉強してほしいのなら、親が率先して勉強をすればよいのだ、と改めて感じた。子供に勉強をさせたかったら、家でテレビを見るのではなく、すぐにビールを飲むのではなく、率先して自分が勉強をする姿を見せることが重要なのだ。子供は親に似る、というが親が勉強にいそしめば子供も自然と勉強をすることを当たり前のことと思うようになるのだろう。

仕事でも同じ。自分が一生懸命やっていると回りも一生懸命やるようになることが多いように思う。

たまには家で仕事もいいもんだ。:-)