ペアプロ

新しいプロジェクトに参加して、3週間目。そろそろ慣れてきた。
最初は特殊なアプリケーションサーバの不思議な状況に悩まされ続け、なかなか進捗が進まなかったが、先週末ぐらいからやっとプログラミングに入ることができた。

今回のプロジェクトはマネージャがアジャイル好き(というかアジャイル関連の布教活動もしている人)のため、はじめからペアプロで作業してくれ、と要請された。
個人的にはペアプロは好きだし、効果も知っているつもりだ。しかし、はじめから完全ペアプロというプロジェクトは私自身も初めての経験だ。昨日、今日とほぼ1日ペアプロをしていたが、やはりとても疲れるが充実もしている。

しかしペアプロしていると、このページに独り言を書いたり、ゆっくりメールの返事などをすることもためらわれてしまう。休憩は結構取っているのだが、ちょっと@ITを見たり、知り合いのWebページを見たりなどしていると、あっという間に時間は過ぎてしまう。

「そろそろ再開しますか?」

ときかれるため、あまり長い間休憩もできないしね。

普段からいかに集中せず、メールを見たり、独り言を書いたりしてすごしていたのかが思い知らされる。