(怒`Д´)ゴ━━━━━━━━━ルァ!!!!!2

JMeterを調べていて、その結果を報告した際のはなし。

私:TomcatJMeterで検証しましたが、30アクセス/秒でエラーが出始めます。内容はServletから呼び出すWebServiceへのConnectionエラーでAxisFaultになっています。
サブリーダ:前回とまったく数字が違うのはどういうことですか?前回、10倍はOKと聞いていたと思いますけど。


実は、前回、300アクセス/秒できればよい、という指標があったが、すでにその時点でも30アクセス程度しかできていなかった。TCP/IPのオプションを変更などしたり、SOCKETの状態監視など、詳細にチェックする時間が必要だったので、だいたい30アクセスは厳しい、と伝えたつもりだった。そしてそれをテストデータやテストケース、報告書にまとめて、報告したときの話しなのだ。


私:いえ、前回と同じです。前回も30アクセス/秒ぐらいが限界、とお伝えしたと思いますが。
サブリーダ:10倍大丈夫、と聞いていたから安心しいたのに、それでは話になりませんね。それに、Tomcatでテストしてなんになるのですか?WebSphereでやってください。
私:前回の打ち合わせで、サーバマシンのURL(すでに存在しているWebSphereを使うのだ)を提示してくれる、という話しになっていたはずですけど。
サブリーダ:つまり、私が言わなければ何もしないでずっと待っているつもりだったんですか?
私:ですから、できることをやっていただけですよ。Tomcatでもなぜ、エラーになるのかを確認する意味はあります。(それに前回、報告書にまとめます、と伝えてある。実は議事録も残っている。)
私:WebSphereでテストが必要なら、URLを教えてください。
サブリーダ:無言....
サブリーダ:以前WebSphereでテストしたJMeterJMXファイルがありますが、それでいいですか?
私:いいです。


言った、言わないはイロイロあるし、勘違いや誤解もそりゃあるだろう。30アクセスか300アクセスか、伝えたつもりだったが、伝わっていなかったのなら、それはそれで、仕方ない。そのことはどちらが悪い、と言うわけではない。しかし、人の仕事振りにけちをつけ、それだけでその後何も無い、というのはちょっと納得しかねるねぇ。