議事録

昨日、若手の一人と「議事録」について盛り上がった。彼が曰く、

  • 議事録を軽視している。
  • 議事録作成文化がまったく無い。嘆かわしい。

とのことだった。まさしく同感。しかし、ちょっと意味合いが違う。彼は、

  • 自分の身を守るすべの一つ。

と捕らえているところだ。私は、その面もあるが、

  • 記憶が風化しないよう、記録しておく。
  • 打ち合わせに考え違い、勘違いなどないかを明確化する。
  • 対応を終了するまで、参照できる。
  • 何がおきているかを参加者以外に広めることができる。

という点を重視するのだ。だからおそらく彼は顧客との打ち合わせは絶対議事録を取るべきだ、内部打ち合わせはそれほど厳密ではない、と言うのだと思うのだが、私は「すべての打ち合わせに議事録は必要。」という立場を取っているのである。

実際、実践は結構面倒だ。隣の人と話して、たまたまアイディアがひらめいたり、仕様に若干の変更が入る、などはよくあることだ。(顧客に影響の無い内部仕様など)そういう内容も、議事録を作成するのである。

やはり議事録ネタはどこかでメディアに公開したいところだ。