またまたキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

最近、サブリーダとは表面上仲良くしていた。食事にも行くし、相手の指示通りになんでもYesマンになって、気に入られるように作業していたのだが、久しぶりにキました。

サブリーダ:「作業の報告お願いします。」

私:「XX設計書を、前回指摘事項を反映し、XXまで書きました。この内容で問題あるかどうかをサブリーダに確認してもらい、問題なければ、後続を書き進めます。」
サブリーダ:「見ましたが、前回伝えた内容など、反映されていないので、いったいいつになったら、完成するのか教えてもらえますか?」
私:(はぁ?もともと納得できない方針やまとめ方で、サブリーダの気に入るように書いていたのに、具体的に出てきたら、内容が反映されていない??私は、ちょっとした相談や確認内容まで議事録にとり、確認しながら作業していたんだ。それに対し、内容が反映されていないって何???)
私:「そうですか。では、前回の打ち合わせ時に、誤解して理解していたんでしょうね。具体的にどこか教えてもらえますか?」
サブリーダ:「というか、毎回こういうやり取りなので、いつになったらドキュメントを書き上げてくれるのかを聞いているんです。こういう感じだと、いつになっても作成してもらえませんよね。」
私:「私の理解不足であれば、それは理解するように努力します。作業メンバは限られているので、私しか作業するメンバはいないと思います。それならば、なんとか私ががんばるしかないと思います。」
サブリーダ:不安そうな顔...
私:「具体的には進め方は2つと思います。1つは、やはり、どのようなドキュメントがどういう理由で必要かの理解を深め、お互い意識をあわせてドキュメント作成をして行くやり方です。何度もすりあわせをして解決していくしかないのだと思います。もう1つは、形から入る方法です。具体的に書いてもらいたいことをサブリーダから提示していただき、理由などを理解せずとも、記述だけを進める、と言うやり方です。どちらがよいですか?」
サブリーダ:「では、いったんこちらで赤ペンで修正内容を提示します。」
私:「了解しました。」

うう。相手の気に入るように自分の意思を殺して作業した内容が、「反映されていない」と言われると非常にショックが大きい。具体的に見えてくると、本来の私なら、問題を早期に解決してしまうのだが、今回は意味が理解できずとも、相手の意向に従おう、として書いていたドキュメントのため、その回避はされていない。当たり前である。こういうやり取りがリーダからメンバへの不審とメンバからリーダへの不審を助長するやり取りなのであろう。自分がリーダになったら、やはり納得してメンバには作業させなければいけないのだなぁ、と痛感する。

そして私自身は、このよう状況だろうと、相手の満足する作業をこなすよう最大限の努力をしなければいけない。今日はお昼抜きでがんばることにする。(少しは一生懸命やっていると言う姿勢を見せておいたほうが良いだろう。)