デブサミ2007 :-|

非常に厳しいデスマーチではあったが、月次の処理が終わってからは少し余裕が出てきたようだ。(何度かリバウンドはあったけど)
ということで、デブサミ2007に少しだけ参加してきた。

今回は、角谷氏のセッションのみ見てきた。角谷氏のセッションはいつも勢いと笑いがあり、好評だったと思う。私には、特に以下が響いた。

フルスタックとは

  • MODEL
  • VIEW
  • CONTROLLER

だけではなく

まで含むのだ、

とおっしゃられていた。なんとなく頭では分かっていても、こうやって言葉にして提示されると、改めて考えておかなければと感じるものがある。*1

ただ、今回少し気になる表現もあった。

  • プログラマは学習するはず。」
  • 「大人なんだから、できるはず。」

という表現もあった。(大人なんだから何ができるのかは失念してしまった。)

こういう発言を聞くと「あなたは学習していませんね。そんなあなたはプログラマではありません。今すぐ、この業界を去ってください。」とも聞こえてしまうのだ。そんな意味ではないかもしれないけど、そう聞こえてしまった。「大人なんだから、できるはず。」と言われると、「できない私はどうせ子供です。」とも感じてしまう。このように感じるのは私だけではないと思う*2。私は、そういう人たちとも一緒に仕事がしたいし、そういう人たちも認めたい。はっきり言って学習意欲がまったく無いメンバと一緒に開発をしていても、「どうしたら、もう一歩先へ行けるかを一緒に考えて進んで行きましょう。*3」と言いたい。こういう姿勢で相手を認めながら進んでいくと、お互いに仕事が楽しく、QoELをお互いに高めあうことができる気がするのである。

あと、指先を目標にとらえる表現は分かりやすかった。自分のネタとしても使いたい。

*1:もともとRailsで謳っていたようだ。勉強不足でフルスタックという言葉を正確には知らなかった。

*2:単に私が僻みっぽいだけかもしれません。

*3:もう少し細かく言うと、今の現状に満足しているなら、それでよい。しかし、満足していないなら、お互いに満足する方向を目指してみませんか?と言う感じだ。一緒に考えましょうよ、と言う表現もなんだか相手を認めていないようにも受け止められるし、ありがた迷惑というやり方にも聞こえてしまうから。