学習の意欲
前回の日記で、「6つの価値」と書いたが、どうやらこれは「学習モデルの二要因モデル」というもので、「学ぶ意欲の心理学」(著:市川伸一)という書籍で紹介されたモデルのことのようだ。
これは、どのような動機付けにより学習をするか、という尺度のようで、個人個人で異なった特性があると言うことのようだ。
内容を簡単に抜粋してみる。(以下、「学ぶ意欲の心理学」(著:市川伸一)より抜粋)
- 充実志向
- 学習自体が楽しい
- 訓練志向
- 知力をきたえるため
- 実用志向
- 仕事や生活に生かす
- 関係志向
- 他者につられて
- 自尊志向
- プライドや競争心から
- 報酬志向
- 報酬を得る手段として
なるほど。分析してみるといろいろな尺度があるものだ。これは主に学習意欲というテーマで分析した内容だと思うが、業務でも同じことがいえるだろう。
特にリームリーダの立場にいる人は、プロジェクトメンバがどのような志向が強いのかをある程度知り、適切にさまざまな状況で対処していかなければいけないだろう。
今まで、「ほめる」というキーワードで何度か日記を書いていたが、報酬志向が強い相手に対しては効果があるかもしれないが、実用志向や充実志向の相手にはあまり効果が無い気がする。自分自身、誉められる、ということ自体が好きではないので、自分は「報酬志向」が弱い、と言うことなのかもしれない。