議事録マインドマップ

議事録でマインドマップを書くことを考えている。
確かに、自分はマインドマップで議事録を書いていたが、議事録に有効か?は疑問である。単なる自分のメモとして書いていただけだ。

ホワイトボードにマインドマップを書いて、その写真を議事録にはる、なんてこともやっているが、検索ができなくなるのでちょっとNG。

やっぱりプロジェクタを使い、ツールでマインドマップを書くのが良いのだろうか。(そういうやり方をする同僚もいる。)この場合、ホワイトボードと同じように共有しながら記述できるので、まあ、個人の思いが入りやすいマインドマップを議事録として使うことも可能だ。ツールで書けば、書いたツール上なら検索もできる。しかし、ツールは少々使い勝手がイマイチ。図も挿入しにくいし、色もつけにくい。議事録専門の人がいればよいけど、議事録専門の人をおく会議は実は私の中ではアンチパターン。ちょっと困りもんですねぇ。