営業と開発

営業と開発リーダーを同じ人間一人で行うというのはどういうものだろう。

状況にもよるが、「聞いていない」とか「そんなことも対応するのか?」という問題がどんどん出てきて来る場合が多い。解釈の仕方によってはどちらにも解釈できる問題は、請負側がかぶるのがやはり常だろう。強行に要件にない、と言い続けることも可能かもしれないが、それでは良好な関係で要件を満たすことはできなくなるし、受注そのものすらなくなってしまうかもしれない。開発側としては、ある程度は意見を言うがそれ以上言うのは逆効果になるので、自重しなくてはならない。そういうときに立場の違う営業がサポートするのが、システム開発をスムーズに進める鍵になるだろう。これを同じ人間が一人でやるのはとても無理がある。もちろん、はじめからお客様と面識があり、過去にお付き合いがあれば相手の考えや対応方法がわかるので、一人でもできるかもしれない。しかし初対面のお客様に対して営業役と開発役を一人でこなすことは、それだけでリスクが非常に大きくなる。