引継ぎ

退場が決まったプロジェクトだが、本日引き継ぎのため、2時間だけ作業場所に出社した。メンバの出社に気づくと私は「おはようございます。」だけは言うのだが、他の人は本日は誰も挨拶してくれなかった。確かに業務に挨拶は不要、とも言えるが、作業するのは人間なので、目に見えない気持ちの問題がやはり作業に影響を与えるとは思うんだよね。

ほとんどの人はあったり前のこと、と思っているのだろうが、ここまで挨拶もできない人たちの職場は初めてだ。

先ほど、客先のリーダが私の後ろを通り過ぎたがやはり挨拶は無かった。だいたいその人も朝は不機嫌で、挨拶もそこそこにかばんを机に投げるんだよ。前にもみかけたことはあるなぁ、そういう人。出社した瞬間にかばんを投げつけて不機嫌な顔をしている人。朝から不機嫌な雰囲気がかもし出されるので、他の人に影響を与えるような行為は慎んだほうがいい。

挨拶に戻ろう。挨拶が無いと、やはり「決められた作業だけやればいいんだろ!」という対立的な考えを持つようになってしまう。「オレは責任を果たしている。プロジェクトがうまくいかないのは責任を果たしていないやつのせいでしょ。」という考えだ。

プロジェクトへの参加意識は低くなり、責任だけを果たすことのみを考える。そして問題は自分には無い、と納得してしまう。そんなプロジェクトでは困難は乗り切れない。そしてなにより仕事が楽しくない。それが問題だよ。